Virtual Production バーチャルプロダクションとは何でしょうか?
その正体を解き明かしていこうと思います。
バーチャルプロダクション
Virtual Production撮影(Production)現場にバーチャル(CG)を持ち込む技術
様々な技術を組み合わせていくと
今までにない表現が可能になる合成、ポスプロのワークフロー、
パイプライン(工程)がまったく変わる
1 スクリーンプロセスの原理←←←これが原点です
LEDパネル 大型化、低価格化、高精細化、HDR対応
2 合成技術 ブルーバック/グリーンバック クロマキー、マット合成、セットとのなじませ
3 バーチャルアセット バーチャルセット/バーチャルスタジオ(90年代~) TV局導入のスタジオセット
4 リアルタイムグラフィックス UNREAL ENGINEなどのゲームエンジンの発達、リアルな表現
5 バーチャルカメラ (00年代~)カメラトラッキング、プレビズからの流れ レンズキャリブレーション、ズーム、フォーカス
オンセットビズの流れ(10年代~)
6 HDR/シーンリニアワークフロー
7 バーチャルライト 照明との連動 DMXコントロール
8 バーチャルキャラクター モーションキャプチャー
9 モーションコントロール モーションコントロールカメラ、動きの制御、コントロール、再現性まだまだ解決しなければいけない課題もある
- ポスプロCG/VFXの工程がプリプロダクション化する(撮影までに制作)
- パイプラインが大きく変わる
- カメラ、レンズキャリブレーション、トラッキング
- スタジオでの調整のノウハウ 空間座標の一致
- 誰がルックを決めるのか?データを管理するのか?監督?撮影監督?CGVFXチーム?DIT?カラリスト?
- デプス情報 FGとのリアルタイム合成 XR/AR時のFG/BG切り替え
- HFR(ハイフレームレート)同期によるグリーンバック(マット)の撮影、マルチカメラの可能性